TravelGLAD

海外の旅先で出会ったものを紹介しています。

シンガポールの旅(2019年12月)2日目

今朝は雨が降り続いていますが、半袖一枚で快適に過ごすことができています。

f:id:Kazu320d:20191227163540j:plain

朝食は、宿の近くのトーストボックス

f:id:Kazu320d:20191227163622j:plain

普通にコーヒーを注文すると甘くてミルクが入っているので、
ブラックコーヒーは「Kopi O Kosong」と注文しなければいけません。

f:id:Kazu320d:20191227163659j:plain

道を歩いていると、こんなものがありました

f:id:Kazu320d:20191227163800j:plain

傘のレンタルができるようです(需要があるんですねぇ)

 

チャイナタウンを歩いていると、目立つ建物が突如として目に入ってきました

f:id:Kazu320d:20191227163900j:plain

スリマリアマン寺院(1827年に建設)は、シンガポール最古のヒンドゥー教寺院。
靴を脱いで入ってお祈りをする信者がいたりして、別世界の雰囲気を醸し出しています。

 

アモイストリートフードセンターに着きました

f:id:Kazu320d:20191227163954j:plain

掲示案内によると昨日はクリーニングのため1日お休みだったようです。
きちんと衛生管理がされているので安心できます。

開いている店が少ない中で、唯一行列ができている店がありました

f:id:Kazu320d:20191227164034j:plain

ローミー

f:id:Kazu320d:20191227164111j:plain

色は濃い目で、ドロっとしたスープに麺がよく絡まります。
黒酢とチリソースを足して美味しくいただきました。

 

次は、マックスウェルフードセンターに行きます

f:id:Kazu320d:20191227164150j:plain

お目当ては、天天海南鶏飯のチキンライス

f:id:Kazu320d:20191227164220j:plain

これがシンガポールで最も有名なチキンライス

f:id:Kazu320d:20191227164621j:plain

想像していた温かいチキンではないですが、
ご飯はチキンをゆでた後のスープで炊き上げたものらしく
ショウガとニンニクが入っていて美味しいです。

 

MRT(地下鉄)に乗って Bugis駅を目指しましたが、
着いたのは Dhoby Ghaut駅でした。

f:id:Kazu320d:20191227164730j:plain

切符は、自動発券機を画面タッチして駅名を選択すれば購入できますが
路線が複数あり乗り換えでミスったようです・・・

f:id:Kazu320d:20191227164802j:plain

気を取り直して Bugis駅まで歩きます

f:id:Kazu320d:20191227164839j:plain

異国情緒あふれる街並みになり・・・

見えてきました

f:id:Kazu320d:20191227164913j:plain

サルタンモスク(1928年に建設)は、シンガポール最古のイスラム教寺院

f:id:Kazu320d:20191227164948j:plain

庭園内に入っていくと水場で全身を清める信者がいました。

 

そして、ムルタバを食べに行きます

f:id:Kazu320d:20191227165033j:plain

マトンを注文しました(飲み物はチャイ)

f:id:Kazu320d:20191227165108j:plain

カレーは2種類(フィッシュ味、チキン味)

f:id:Kazu320d:20191227165137j:plain

辛いのですが、チャイの甘さと合ってクセになりそうです。

 

次の移動は、先程MRTで失敗したので、タクシーにチャレンジ!
タクシー乗場で待ち、行き先は、メモに書いて伝えます。

f:id:Kazu320d:20191227165220j:plain

無事に着きましたが、驚いたことに
走行中のメーター料金が停車したあと急に跳ね上がったのです。

ボッタクリ? と思いましたが、
渋滞緩和を目的とした「ERP」という大きなゲートが設置されており
そこを通過すると追加料金が発生するようです。

f:id:Kazu320d:20191227165300j:plain

 

さて、いよいよ地元の人達が通うホーカーセンターに行ってみます。
HDB(公共団地)の中にあります

f:id:Kazu320d:20191227165342j:plain

お目当てはチャークエティヤオ

f:id:Kazu320d:20191227165418j:plain

しかし、長期お休みの貼紙・・・残念。

こういうこともあるんだと思って
他に気になるお店に行くことにします

f:id:Kazu320d:20191227165501j:plain

15時近くで閉店間際なのに行列ができています

f:id:Kazu320d:20191227165541j:plain

麺の種類を選びます(お店のおっちゃんオススメにしました)

バクチョーミー

f:id:Kazu320d:20191227165619j:plain

太麺と豚ひき肉、ワンタン等をピリ辛のタレで和えてます。
スープも付いていて美味しい。

 

パションフルーツジュースを買って宿泊先へ戻りました。

f:id:Kazu320d:20191227165705j:plain