TravelGLAD

海外の旅先で出会ったものを紹介しています。

ヴェネツィアの旅(2019年5月)6日目

ヴェネツィアムラーノ島)】

ムラーノ製であることがわかる「M」マーク入り小皿です。
さわった感触は陶器のようです。
細かいビーズを組み込んだものとは思えません。

f:id:Kazu320d:20190628141930j:plain

 

この島はガラス職人たちの技術流出を防ぐために
職人の家族ごと移住させたという歴史を持ちます。

この通りの店を丁寧に見て回ると
良いものと悪いものがわかってきます。

f:id:Kazu320d:20190628142018j:plain

店員が「ヴェネツィア製ですよ」と説明してきますが、
他国で作ったガラス製品に
ヴェネツィアで金具を取り付けたりしただけ
のものもあるようです・・・知らんけど(^^;)

 

この街並みは
のんびりした気持ちになります。

f:id:Kazu320d:20190628142104j:plain

 

運河沿いに道があるので迷子になる心配もなく
本島に比べて時間がゆっくりと流れているように感じます。

f:id:Kazu320d:20190628142239j:plain

 

お腹が減ったのでレストランに入ります。
テラス席でいただきました。

f:id:Kazu320d:20190628142324j:plain

魚介の盛り合わせ

f:id:Kazu320d:20190628142352j:plain

イカスミのパスタ

f:id:Kazu320d:20190628142423j:plain

レストランの前にあるモニュメント

f:id:Kazu320d:20190628142454j:plain

 

この店でガラス小皿を購入しました。
細かいビーズは、ガラスバーから作られていることなど
日本人の店員から教えてもらいました。

f:id:Kazu320d:20190628142527j:plain


ここから水上バスに乗って本島に戻ります。

f:id:Kazu320d:20190628142611j:plain