TravelGLAD

海外の旅先で出会ったものを紹介しています。

ヴェネツィアの旅(2019年5月)4日目②

ヴェネツィア(本島)】

サンタルチア駅に着きました。

f:id:Kazu320d:20190623220324j:plain

 

ヴェネツィアは水路の張り巡らされた街
っていうか海の潟の上につくった街

頭ではわかっていても、
宿泊先に向かって歩いてみると・・・

 迷子になってしまいました(^^;)


いつもWiFiルーターを持たず、現地インフォメーション
でもらえる地図を頼りに行動します。

しかし、路地が狭く、建物も高く、曲がり角が多い。

運河沿いに道があるものと思い込んでいたのに・・・
ここにはありません。

あきらめて水上バス(Vaporetto)に乗りました。

 

今日の宿泊先は、
リアルト橋とサンマルコ広場の間に位置する
B&B(bed and breakfast)

f:id:Kazu320d:20190623220423j:plain

この建物の3階(エレベータありません)

f:id:Kazu320d:20190623220501j:plain

オーナーの話によると
15世紀に建てられた貴族の家だったらしく、
ヴェネツィアの市長(1890年頃)も住んでいたとのこと

バルコニー付です

f:id:Kazu320d:20190623220538j:plain

リビングも自由に使えます

f:id:Kazu320d:20190623220609j:plain

バスルームが部屋の外になることを除けば、
ゆっくりくつろげます。
(客室は全2室)

スーパーやテイクアウト店も徒歩10分程の範囲内にあります。

観光地だけど物価もびっくりするほど高いわけではない。

車が無いから交通事故はないし、
バイクによるひったくりなどの犯罪もない。

けっこう快適な街です。


オーナーのお母さんが、
イタリアの家庭の朝ごはんを用意してくれます。

f:id:Kazu320d:20190623220738j:plain

これがイタリアの伝統的な朝ごはん

f:id:Kazu320d:20190623220832j:plain

・クロワッサン(中にジャムが入っている)
 ・クッキー
 ・ピンクグレープフルーツジュース
 ・コーヒー

日本の感覚だと 3時のおやつ ですかねぇ。
おそらく食事の支度にかかるのは10分程度。

コーヒーが美味しい!